10/07/09 12:04
Adobe Flash と Apple iPad


iPhoneを使っているときは、Safariで、Flashが使えなくても、さほど気になりませんでしたが、最近iPadでーを使う頻度が高くなると、とても不便に思えてきます。みなさんはいかがでしょうか。

そこでAdobe Flash CS5がiPhoneアプリのデプロイ機能を持っているということを思い出し、ダウンロードをして試してみました。実際にはデプロイまでしませんでしたが(面倒そうだったので)、この機能がiPadで使えたらと強く思いました。
Adobeはこの機能をこれ以上サポートしないようですので、iPadでは期待が薄いということで、とても残念です。

たとえAppleの承認がなくても、動かすことができれば、プレゼン用とかで使えるからです。iPadの使い方として、少人数の前でムービー等をみせたりして、自分の考えを説明したりするのにとても役にたっていますが、このような用途には、とても適しています。
まあSafariで見ることは、Jailbreakするしかないようですが、今のところはここまではそこまでハードルをあげられません。

なんとか、iPadのSafariだけは、Flashが使えるようにしてもらいたいものです。またAdobeには、プレゼンツールとして、iPadをサポートしてもらえたらと思うのですが・・

なかなかうまく行きませんね。