10/04/01 19:57
iPadタイトル承認されました!

iPadの発売に合わせて、アプケーションをリリースしようと開発してきましたが、今日Appleより承認されました。
すでにiPhoneでリリースしています、" Perfect Pitch Practice Piano "に機能を追加した、" Perfect Pitch Practice Piano Pro "です。
最初はProのかわりに、Padを使っていたのですが、Appleの商標使用基準により、リジェクトされてしまったのでProとしました。
追加した内容は、以下のとおりです。

・音域を2オクターブに拡張(ピアノ音は3オクターブ分)
・4和音(7thなど)モード追加
・4和音に対応したQuestionモードを追加
・リプレイ機能追加(Questionモードの問題を繰り返します)

しかし3月の最後の10日間で、イニシャルレビュー、ファイナルレビューを実施し、開発ツールもそれぞれ違うバージョンですし、また従来の申請ステップと違う形をとっているのでサイトが対応していなかったりと、Appleとのやりとりがかなり混乱しましたが、こんな短期間でやってしまうとは、驚きです。
Appleの対応が、かなり素早かったです。(前作Voice Pressのときとは雲泥の差?)
一応、本日 Ready for Saleのステータスになったので、アメリカでのiPadの発売と同時にリリースされると思いますが、日本での発売がまだ先なのが残念です。
私自身が実機でまだ使えないのに、先にアメリカで使われるというのも何か複雑な気持ちですが、実機を手にしたらまた改善点とかもでてくるのではと思っています。

日本での発売が、待ち遠しいです。